050393 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日の私のいち考察

今日の私のいち考察

スルタン石けん

§スルタン§

スルタン
スルタンr

<<材料>> ククイナッツ油、マカデミアナッツ油、オリーブ油、ココナッツ油、パーム油
       S・オレンジ精油、イランイラン精油、ラベンダー精油、ゼラニウム精油、パチュリ精油

私なりに”最高に贅沢な石けん”かもしれません。
ククイナッツを20%配合、マカデミアも入れたということで、我が家では注目の石けんです。
冷蔵庫で保管し、すぐに使い切ってしまわないと酸化してしまう可能性がある石けんなので
通常の半分のサイズのミニ石けんにカットして、大勢にババーッと配る予定です。
その方がより多くの人にあげられるし、小さい分使い切るのも早くなり一石二鳥かなと。
香りはイランイランとパチュリの量に注意しつつ配合しました(この2つは多すぎると強すぎるので)
フローラル系を多くして、乾燥肌から脂性肌、敏感肌にも対応した精油ばかりを入れました。

母が私より先に使ったのですが「なんか違う!泡が真っ白できれい」と言ってくれました。
私も使ってみて納得。洗っている時はそれほど思わないのですが、
洗いあがりの時に、肌がとてもしっとりふっくらしている気がします。
日中、スルタンのことなんか忘れて母と何気なく会話していた時に
「お母さん、なんだか肌がキレイになったね」と思ったのでそう言いました。
もともと肌は健康的な母なのですが、ツルンとしてキメが細かい感じがしたんです。
そしたら「今かおりのスルタンを使ってるからそう言うの?笑」なんて言われました。
そう、スルタンを使って丁度1週間くらいのことだったんですね。
私はそのことをすっかり忘れていたんです、ほんとに。
でも目に見えて肌がキレイになっていたので、驚きました。
香りも私の大好きな香りでまとまった気がします。
あっという間に配ってしまいましたが、「泡立ちがいい」「香りがいい」などと感想をいただいています。


© Rakuten Group, Inc.